« ごあいさつ | トップページ

2012年5月 5日 (土)

MG XXXG-01H ガンダムヘビーアームズEW

Heavyarms_ew00_3 ガンダムヘビーアームズは、「新機動戦記ガンダムW」に登場したモビルスーツです。
ミサイルやバルカンが全身いたる所に装備され、「W」に登場したモビルスーツの中でも、ミリタリー感はダントツでした。
そして今年、ついにカトキハジメによってリファインされたデザインでMG化されました。
アニメ版では腕に装着していたガトリングガンを手持ちにしたり、弾奏や弾薬ベルトを追加するなど、よりミリタリーチックに、よりリアルな形に生まれ変わりました。
今回の作例では、必要最低限の加工を施すのみで、ほぼストレートに組み上げていきました。

加工

Heavyarms_ew01_4 Heavyarms_ew02_5
Heavyarms_ew03_3 Heavyarms_ew04_2
[01]ツノは、裏側にある肉抜きをポリパテで埋めて、先端をシャープに整形しました。
[02]ガトリングガンにある肉抜きも、ポリパテで埋めてあります。
[03]弾薬ベルトのパーツは大量にありますので、1mmプラ板を切り出しマスキングテープで厚みを調節したものに通して、ひと息に整形しました。
[04]アーミーナイフのエッジもシャープにしました。このパーツは綺麗なメタリックに塗装してやりたいので、2000番の耐水ペーパーで表面を整えておきました。

完成

Heavyarms_ew05 Heavyarms_ew06

カラーレシピ(G=ガイアカラー。M=Mr.カラー)

  • 白色=アルティメットホワイト(G)+ブラウンFS30219(M)
  • 赤色=スカーレット(G)+フラットホワイト(G)
  • 橙黄色=橙黄色(G)+フラットホワイト(G)
  • 黄色=MSイエロー(ガンダムカラー)
  • 青色=アイスコバルトブルー(G)
  • シルバー=ダークステンレスシルバー(G)
  • グレー=ニュートラルグレーIV(G)
  • 武器など=エンジングレーFS16081(M)
  • ミサイル=ライトグレーFS36495(M)
  • オーバーコート=アーマー部:EXフラットクリアー(G)。武器=セミグロスクリアー(G)

Heavyarms_ew10 胸のバルカンやガトリングガン先端のシルバーは、筆塗りで塗り分けてあります。
Heavyarms_ew07

Heavyarms_ew08 Heavyarms_ew09

終わりに
パーツ数も多く、小さなパーツもあり、表面処理などの基本的な作業をするだけでけっこうな時間がかかってしまいました。
ガトリングガンの弾薬ベルトもはずれやすく、撮影するのに難渋しました。
ですが、全体的なプロポーションや可動範囲は、やはりMGキットで、文句のつけようもないほどの出来でした。
苦労をしての作製ながらも、完成すると、なぜかまた別のキットを作りたくなる。
MGの不思議なところでもあり、魅力でもあります。

|

« ごあいさつ | トップページ

i-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごあいさつ | トップページ